CrazyCircuit ~電子工作メモ帳~

くれいじぃな電子工作を妄想するぶろぐ。


Posted by RS232C on


CADの研究

Posted by RS232C on   1 comments   0 trackback

今のところお気に入りはTinkerCadです。
私のような初心者でも簡単にデータを作れます。
工作したい部品をモデリングして、3Dプリントするにはこれで十分です。
TinkerCadでモデリングしてSTLファイルをダウンロードして後は、各家庭に1台はある3Dプリンタで印刷してみてください。

部品同士を組み合わせて確認はできないのでもう少し高度なCADもほしいと思って探していた所、
designsparkというCADが無料で公開されています。

CADの紹介、STLを出力できるので3Dプリントできます。
今勉強中!
http://www.designspark.com/jpn/page/mechanical

なかなか高機能なCADのようです。
STL、 STEPファイルを読み込んでみました。
ちゃんと表示されます。
部品を組み合わせる事ができれば完璧なんですが、
できなければSolidWorksとか必要かも知れません。


FC2 Management

3Dプリント出来た!

Posted by RS232C on   0 comments   0 trackback

かえる
自作の3Dプリンタで印刷してみました。
データはネット上に有るもので、縮小して印刷しました。
サイズは5cm×5cmx3cmくらい、1時間くらいかかった。
寝る前に印刷して寝たい感じだけど火事になったら嫌なので。
CNCのように張り付いてみてました。w

グリッパーロボット

Posted by RS232C on   0 comments   0 trackback

299174_438978486191009_602770200_n.jpg

電気パン

Posted by RS232C on   0 comments   0 trackback

okayamamakerspace オカヤマメイカースペース

Posted by RS232C on   1 comments   0 trackback

今年から始めた趣味の工作室の名前を
okayamahackerspace オカヤマハッカースペース
から
okayamamakerspace オカヤマメイカースペース
へ改名しました。

日本ではハッカーが悪人と思われる様で嫌厭されるようです。
わかってくれる人は本来の意味を知っているので来てくれますが、
意味を知らない人に名前で嫌われてはもったいないので今のうちに改名しました。

http://okayamahs.web.fc2.com/index.html

OHSPostcardHP.png

macのキーボードプチ改造(キー入れ替え)

Posted by RS232C on   0 comments   0 trackback

windowsからmacに移行したのでmacキーが使いづらい。
快適に使える設定をメモ
キーボードはmac英語キーボード(左下にCTRLが有るから選択。)

1.マックの修飾キーを入れ替える。
 http://www33.ocn.ne.jp/~xinoue/mactipsx/modifierKey.html
 CTRLとControlを入れ替え。
2.keyRemap4MacBookと言うアプリをインストール
 Use PC Style Home/Endにチェックを入れる。

これで多分快適

nexus7が届いた。

Posted by RS232C on   0 comments   0 trackback

今日nexus7が届いた。
tegra3の性能はゲーム専用機の様になめらかで高速。
スマホ陣営(iPhone,Android)はゲームすぐ買える、すぐプレイできる。
日本のPSP、DS3はライトユーザが離れていきそう。
日本はなにを作れば良いのか?

PSPは開発環境オープンにしてましたが、盛り上がってるのかな?
DS3も開発環境オープンにして参入の敷居さげたら良いのに。

お買い得な買い物

Posted by RS232C on   4 comments   0 trackback

OkaymaHackerSpace用の工作用机を買いました。
タモ材でしっかりした作りの料理作業台というテーブルでした、傷があってアウトレットとして9800円だったのでかっちゃいました。元は3、4万する物らしいですが、傷なんてどうでも良いのでしっかりした机で大満足です。
月曜日に着くので楽しみ。

okayamahackerspaceのHPを更新しました。

Posted by RS232C on   1 comments   0 trackback

HP
http://okayamahs.web.fc2.com/index.html

VAIOのウルトラブックVAIO Tが来た。

Posted by RS232C on   0 comments   0 trackback

VAIO Tが来たので、もともと入ってたアンチウィルス体験版を削除
MicroSoftの無料アンチウィルスSecurityEssentialとOffice2010をインストールした。
いらないVAIOソフトがいっぱい入ってるが、とりあえず悪さしない様なので後回し。

マウスがジェスチャ対応でMacみたいな操作が可能。
59800円と安く、使い勝手はよさそう。
メモリが起動時で1GB使用、残り1GBだが、Office、Web閲覧なら問題ないはず。メモリはあとからでも足せる。
ハイブリッドHDDでSSDが32GB+HDD300Gくらいだったかな。
起動も速いし、アプリも速い、容量も多い。
ノートにハイブリッドは過渡期に最適だと思います。

