CrazyCircuit ~電子工作メモ帳~

くれいじぃな電子工作を妄想するぶろぐ。


Posted by RS232C on


Arduino互換機とオシロスコープ販売開始!

Posted by RS232C on   0 comments   0 trackback

arduino互換機, オシロスコープ, DSO nanoを販売します。

興味のある方はオークションを参照願います。
よろしくお願い致します。


RIGOL DS1052Eを買った!

Posted by RS232C on   5 comments   0 trackback

DSO-2090が昇天してしまったので。
RIGOL DS1052Eを買ってしまった。
33000円の予定。(380ドルだったがカードの決済レートが確定していないので不明)
分解動画

早く届かないかな。
中国から直送便で着ます!
保障なし。

赤外線信号の波形観測

Posted by RS232C on   2 comments   0 trackback

赤外線信号
最小の通信間隔が0.3ms位だった。(画像では0.6ms)
arduinoのmsタイマーは1ms単位だからどうやって測ろうか。。。。

DSO-2090 デジタルオシロスコープ修理

Posted by RS232C on   4 comments   0 trackback

1年前に買ったオシロスコープの調子がどうもおかしいので分解してみた。
(計測中に突然フリーズする。リレーが動くと動かない事が多い。)

どうせ保障もないのでヤケクソで接続不良っぽい半田部分を暖め、足りないところは盛って見た。
(故障のトップは半田の接触不良、コンデンサの劣化。オシロ修理記事があるHPより)
PICT0193.jpg
PICT0195.jpg
PICT0194.jpg
金属シールドケース内にリレーを発見。
リレーが切り替わるとおかしくなるのでこのへんがおかしいんじゃないかと重点的に半田盛り。
写真でわかるだろうか。
半田が汚い。
精密測定器なんだからもっと丁寧に作ってほしい。これが某アジア国の品質か。
鉄のシールドケースは指紋でべたべただった。w
ある部品は空中でほかの部品と芋半田合体。コンデンサは2階立てになってたり。w
試作品ですかっていう感じの作り。w
2万円だからしょうがないのか?中身は見られないから適当に作ってるのか?
ちょっと改善してほしい品質だった。

で修理の方はUSBのコネクタがぐらついてるので取り替えたら調子よくなりました。
何が悪かったのかわからないがとりあえず直った。

SOP8の半田付け

Posted by RS232C on   11 comments   0 trackback

これ見て刺激を受け部品を購入。
sop8handatuke
めちゃくちゃ細かいこれ以上細かいのは無理だ。w
変換基板を買っておけばよかったんだけど、何とかなると楽天的に強行したらこうなった。
次は基板を買おう。
arduino_bu9480F
無事にFM音源を鳴らすことができました。
使っているロームのBU9480Fは鈴商で200円でした。

PWMモードとDACモードとあり両方うまく動いた。
原理?ぜんぜんわからん。w

