CrazyCircuit ~電子工作メモ帳~

くれいじぃな電子工作を妄想するぶろぐ。


Posted by RS232C on


静電容量計のケース加工

Posted by RS232C on   11 comments   0 trackback

PICT0359.jpg

CNCで四角窓を削る予定でしたがセットアップが
めんどくさくて手作業でケース加工してみました。
Φ1mmの新品エンドミルでゆっくり加工したんですが、CNCの様に綺麗に削れませんでした。
操作ミスで、違う方向に削ってしまったり。w

容量計はスイッチの穴をケースにつけるのが大変だったので外部電源式にし、スイッチなしとしました。
ジャックを指せば電源オン!
容量のゼロリセットはケースを開けないと押せませんが問題なし。
金属ケースにして精度が上がったかというと、、、変わりません。(分かりません。)w
自己満足ですね。w


電光掲示板の計画。

Posted by RS232C on   0 comments   0 trackback

せっかくSeeeduinoMegaがあるので、8*8マトリックスLED赤で長い電光掲示板を作ってみようかと思います。
いつもの秋月電子で、100円のマトリックス10個と長い基板を注文しました。
実は友人に車の後ろにつける電光掲示板が欲しいとリクエストされていたので、作ってみる事にします。
とりあえずはアルファベットが表示できる所まで作りましょう。
38mm*38mmのLEDなので7個直列に並べて26.6cm。車に取り付けたときどのくらい目立つか。
足りない時用に連結できる仕組みにしたい。
たて8+横8*7=64pin使ってちょうど良いかな。
配線が大変そう。w

1/28追記
部品が着ました。
やりたいけどほかにやる事が、お預けだ。w

ACアダプタの修理

Posted by RS232C on   0 comments   0 trackback

PICT0300.jpg
PICT0301.jpg
中国製のACアダプタを100円で5台買ったが、中身のコンデンサが破裂してしまったので、
1000μFと10μFを秋月電子で売ってたコンデンサに交換。
秋月電子でACアダプタを見てたら180円で売ってたので10台購入。w
ACアダプタマニアだな。w
静電容量計を買ったのでジャンクコンデンサの容量でも見てみる予定。

周波数カウンタのアルミケース加工

Posted by RS232C on   0 comments   0 trackback

PICT0184.jpg
PICT0187.jpg

周波数カウンタの液晶部分をCNCで切り抜き加工した。
かなり綺麗に切れたんでうっとり眺めた。w
大事に使おう。w

自作周波数カウンタ(秋月キット)

Posted by RS232C on   0 comments   0 trackback

freqcnt1
freqcnt2
freqcnt3

秋月の周波数カウンタをケースに入れてみた。
アルミケース加工したのは初めて。
スペースがぎりぎりだったが何とか納まった。
動作確認に300Hzと12.8MHzの水晶発振器をつないでテストしてみた。
大体大丈夫そう。
300Hzはミスカウントがあるけど上ふたを付けたら改善するのかな?
ファンクションジェネレータもカウンタも自作だからどっちが正しいのかわからないな。w
オシロスコープで見ないとだめ?
デジタル表示だと信じてしまうけど有効桁を考えないと意味ないらしい。
まー自作だし大体あってればOK。

SOP8の半田付け

Posted by RS232C on   11 comments   0 trackback

これ見て刺激を受け部品を購入。
sop8handatuke
めちゃくちゃ細かいこれ以上細かいのは無理だ。w
変換基板を買っておけばよかったんだけど、何とかなると楽天的に強行したらこうなった。
次は基板を買おう。
arduino_bu9480F
無事にFM音源を鳴らすことができました。
使っているロームのBU9480Fは鈴商で200円でした。

PWMモードとDACモードとあり両方うまく動いた。
原理?ぜんぜんわからん。w

