CrazyCircuit ~電子工作メモ帳~

くれいじぃな電子工作を妄想するぶろぐ。

スポンサーサイト

Posted by RS232C on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ubuntu 8.10 インストール Dell SC430

Posted by RS232C on   0 comments   0 trackback

ubuntu8.10をインストールしました。
8.04からのUpdateですが、LTSが出てからUpdateしようとおもってたんですが、LTS(LongTeamSupport)というのはやめたのか名前を変えたのか分かりませんが日本語リミックスって名前になるのかな?

とりあえずサーバ側をupdateして動作確認
1.Update開始。3個くらい質問に答える。
2.再起動⇒失敗。画面に何もでない。
3.強制電源断
4.起動⇒問題なし。

USBブート作成機能がついたらしい。
あとはグラフィックドライバが新しくなったらしい。nvidiaの性能を引き出せる、とかいてあったがゲームするわけではないので2Dさくさくで安定してればよし。

sambaの設定が消えるのがめんどくさかったからskipした。
Updateの注意書きにはすべてupdateするように記載があったが今の所問題なし。

スポンサーサイト

トラ技9月号付録の製作完了

Posted by RS232C on   0 comments   0 trackback

10時間くらいかかって完成しました。

電圧計、電流系、コンデンサ容量計、抵抗計、パルス出力、周波数カウンタ、オシロスコープ、ファンクションジェネレータ
などが入っているようです。

とりあえず電源入れてみると画面が光ったが何も表示されない。
「ほかの人のHPでVRを調整すると光った。」とあったのでそれを参考にVRを思いっきりまわしたらやっとこ表示されました。

なんか10時間もかかると疲れますね。orz
みんな何時間でつくるのかしら。

作ってる最中に「はまった」のはダイオードが2種類あってどっちがどっちなのかわからないこと
付録の写真を参考に実装したけど、もう少しドキュメントがないと組み立てられない気がする。

とりあえず使い道が無い感じですが、どこかのすごい人が画面を大きくしてすごいオシロスコープにしてくれるのではないかなと期待して待ちます。
っていうかUSBでつながってるんだからPC上にオシロの波形をだせばいいんじゃね?
簡易USBオシロのソフトをVBでつくれるのでは!?
俺はそんな技術無いけどw

とりあえずAC電源100Vの波形をきれいにみれれば満足なんだけど
スペック的にはいけるのかな?
抵抗増やすだけ?

写真は下のリンクにあります。
http://picasaweb.google.com/crazycircuit7/kndkKH

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。