CrazyCircuit ~電子工作メモ帳~

くれいじぃな電子工作を妄想するぶろぐ。


Posted by RS232C on


岡山に引っ越しました。

Posted by RS232C on   6 comments   0 trackback

仕事はそのまま東京の仕事を続けます。


電子書籍化

Posted by RS232C on   0 comments   0 trackback

本が重く引越しするたびに大変な労力、金がかかっていたので、電子化してみました。
最近は何社も自炊業者が出ていますが、変なところに頼むと5000円以上する高い技術書が残念なデータで帰ってきます。w
読めなくはないが、読む気がなくなる感じで斜めにスキャンされてたり表紙と中身のスキャンが別料金だったりめんどくさいです。
安くて安心できる業者に頼みましょう。
最初は読み終わった「捨ててもいいけど、一応とっておくか」と思う本を電子化しましょう。
私は大学の教科書を全部電子化してみました。(デジ蔵)

◎デジ蔵は表紙、中身OCR込みで頼みました。満足な出来でした。傾きは肉眼では感じられなかった。
×JISUIYA 表紙スキャンが別料金、傾きが感じられる、具合が悪くなりそう。もう頼みたくない。

一番のおすすめは最初から電子データで購入することです。
ただしDRMはよろしくないです。めんどうなのは嫌い。
オライリーはDRMフリーなので安心。(今後は電子版で買います。)

自分でスキャンすると時間とお金がかかるので100冊以下なら業者に頼んだ方がよいでしょう。
DIY好きなら自宅スキャンが楽しいかもしれません。w

ちなみに私がHPプリンタについているおまけスキャナで自炊したら、傾きがひどく、1日かかり、面倒でした。
専用機のScanSnap、業務用裁断機など買えばデータの品質は上がると思いますが、時間、金額を考えると、マニアック過ぎです。

超伝導(超電導)体をつくったよ。

Posted by RS232C on   0 comments   0 trackback

DSC00095.jpg

実験で第二種超伝導体(酸化物)を作りました。
123超伝導体(YBa2Cu3O7)で材料を1:2:3で混ぜ合わせ焼くと超伝導体になるというものです。
超電導だと思っていたら”電”は日本で勝手につけたらしく、”伝”が正しいようです。
(英語だと"super conducter"=超+伝導です。)
難しい事はわかりませんが、取り合えず液体窒素で冷やしたら浮いたので超伝導体なのでしょう。w
(お決まりのマイスナー効果とピン止め効果を確認した。)

もっとでっかい超伝導体を作って磁石の座布団に乗って自分が浮いてみたい。w
手軽に液体窒素が手に入ればやる気がでるんだけどな~。
臨界磁場Hcと臨界温度Tcがあってそれ以下でないと超伝導状態が終わってしまう。
大電流を流していて超伝導状態がキャンセルされると超伝導体の抵抗が大きくなり発熱→液体窒素が加熱(気化すると700倍)→小爆発(液体窒素を密閉してる場合)するそうです。
扱うのは敷居が高いな。常温核融合を自宅で研究してる人よりは安全かもしれませんが。
高い温度(Tc)の超伝導体が見つかると世界が変わって一気にエコな世界になります。
夢があるな、21世紀っぽい。w
ノーベル賞に一番近いのは超伝導じゃないか!?w
みんな今すぐ自宅に実験室を作るんだ!w
自宅で核融合よりは実現性があるし敷居は引くいはず。

ETC取り付け、シガープラグ加工。

Posted by RS232C on   0 comments   1 trackback

ETCをつけないと1000円で帰省できないと言うことで急遽ETC(12000円ぼったくり)を
ヤフオクでゲットし、シガープラグ化して車にマジックテープでとめました。
ちゃんとゲートが開くかな!?w
もちろん車屋に行ってセットアップしてきた。2500円。
真似する人はシガープラグの極性に注意。センター+で外側ーです。
ETCからは「ACCとB+、GNDの三本」が出てるのでGNDを外側に接続、
ACCとB+をセンター(+)へ接続。
自分で接続すれば使わないときは仕舞って置けるので便利。
接続工賃も浮きます。w
盗難防止にも良い。(窓ガラスを割られたら大損害だし)

PICT0136.jpg
PICT0137.jpg

追記:2009/8/18 ちゃんとゲート開きました!1000円で高速乗れた!w

部品調達

Posted by RS232C on   4 comments   0 trackback

大学に行くついでにまた行ってきた。
こんなに秋葉に通うなんて変態ですね。w

D-Sub15pin オスメス
D-sub25pin オスメス
AVR atmega168 ×3
AVR atyny13A ×1
12V50mmFan ×3
ロータリーエンコーダ ×3
LM61 温度センサー ×4
LEDテープ 30cm ×2
圧電スピーカ

店が閉まってて
D-sub15のケーブルが手に入らなかった。orz
作るしかないか。

windowsXpのクラッシュ

Posted by RS232C on   2 comments   0 trackback

DellノートPC Vostro1000のWindowsUpdateで再起動しろとうるさいから、
4回目のポップアップで根負けしUpdateを許可。
で再起動するとロゴが出たあと真っ黒画面のまま動かない。
21世紀になって最初のクラッシュ。
ハードが故障したのかと思ったがUbuntuは正常に起動する。
メモリの特定の部分だけ壊れたのか?
もうちょっと確実にUpdateしてもらいたい。
2回くらい内部でチェックサムするとか何かしら方法があるだろまったく!w
ubuntu9.04に移行してしまいたい。
セーフモードでシステム復元を2回かけたら復旧。
Updateも正常終了。
なんだったんだろう。熱暴走?

追記:2009/8/18 WindowsはSDメモリカードが刺さってると起動しないみたい。アホか!

ミスミのカタログがすごい!

Posted by RS232C on   4 comments   0 trackback

ミスミのカタログを請求して昨日届いた。
3種類たのんだらでかい段ボールに入ってて超重い。w
中身は
「ものつくりQ&A」切削の仕方、種類、エンドミルの選定、使い方が書いてある。
「PC周辺部品」PC周りのコネクタなど色々満載。
「FA部品」工場で使うような部品?

全部無料で色々学べてお得です。
眺めているだけで楽しいカタログです。おすすめ。

15%offにつられて。銭失い。w

Posted by RS232C on   0 comments   0 trackback

モノタロウでまた買っちまった。w
08597224 微動送りマグネットベース ¥1,428
09966932 ハイフレックス 624 ¥1,280
09241242 TiAlNコート2枚刃超硬ボールエンドミル(M)刃先シャープタイプ ¥1,182

ハイフレックスっていう耐切削作業用の手袋です。
デザインもおしゃれかも。w

お台場ガンダムと美女!

Posted by RS232C on   2 comments   0 trackback

DSC00073.jpg
DSC00072.jpg
DSC00071.jpg
DSC00069.jpg
DSC00070.jpg

大学に行くついでにお台場に泊まってガンダムを見てきた!
公開前なので動いてませんでしたが、なかなかかっこいいです。
落雷でガンダム炎上事件があった後なので知名度が増したくさん人がいました。
たまたま偶然写りこんでしまった美女は他人です。w
やむをえない事故です。w
参考動画

DNAの可視化

Posted by RS232C on   0 comments   0 trackback

DNA
ホウレン草のDNAを抽出してPCRで増幅、電気泳動後、染色してポラロイドで写真に収めた物です。
2日かかったけど機材があれば誰でもできる簡単な実験だった。
原理はわからないけど、とりあえずそれっぽい写真がとれて満足。w

