CrazyCircuit ~電子工作メモ帳~

くれいじぃな電子工作を妄想するぶろぐ。

スポンサーサイト

Posted by RS232C on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中華バイクのオイル交換

Posted by RS232C on   2 comments   0 trackback

クインキー200ccのオイル交換を行った。
走行256kmオイルはそんなに汚れてなかったけど
販売店が「500km以内に交換」って言ってたのでいいオイルに交換。
castrol 10W-30 MAだったかな。
castrol 10W-40 MAでした。

半分化学合成油。もっといいオイルが欲しかったが近くの店に売ってなかった。
交換してふかしてみると振動が減っていい感じになった。気がする。w
オイルのボルトはバイクスタンドがないので、車体を倒した状態で
「車用の十字になってるレンチ」で軽く開いた。
車体を倒した時にガソリンがドバドバこぼれて危なかった。w
なんであんなにこぼれるんだろう?仕様?

スポンサーサイト

バイクヘルメットにスピーカを内蔵する。

Posted by RS232C on   0 comments   1 trackback

動機
バイクのヘルメットをかぶっているときにイヤフォンをつけていると耳が痛くなるので、
バイクの中にスピーカを内蔵してみた。

仕様
・オープンエアー形のヘッドフォン(ジャンク)を分解してスピーカーだけゲットする。
・PSPカーナビ(MAPLUS2)の音声案内が聞こえればOKなので音質はこだわらない。
・走行中ケーブルが絡まったら危ないのでジャックをつけて簡単に外れるようにしておく。
 (使わないときに邪魔にならない。)
・耳に直接当てない、長時間装着時に疲れないようにつくる。

スピーカ端子作成1
適当な基盤に「3.5オーディオジャック」をはんだ付け、基盤にネジ用の穴を開けておく。
スピーカ端子作成2
PCにつなぎどっちがLでどっちがRなのか確認してマーキング。
スピーカ端子作成3
ヘルメットに収めてみる。
スピーカ端子作成4
ジャック部分をしっかりとネジ止めして終了。

テストした感じでは十分仕様を満たしている。
耳が痛くなることもない。
耳パッドの裏にスピーカを置いたので音量はMAXにするとちょうどよく聞こえる。
これで快適にナビの音声を聞けるようになった!
我ながらすばらしい。w

同士がいないか検索したら何人かHitしたのでトラックバックしてみる。
トラックバックのお作法がよくわかってません。w

クインキ中国バイクのHID化、ポジション球LED化、テールランプLED化の画像

Posted by RS232C on   0 comments   0 trackback

HID化したバイク
↑HID化成功記念写真!
>さすがHID明るいです。
 
バラバラバイク
↑シートとタンクを下ろした所
>HIDのケーブルが短く配線に苦労しました。
>バラスト(薄型)、イグナイターはタンク下の隙間にステーで固定しました。
>マイナスケーブルがバッテリーに届かなかったのでアースに接続。


自作リフレクター
↑リフレクター
>ナンバー灯もLEDにしたが、明るさがいまいち、気休めにリフレクターを自作してみた。
>アルミのぺらぺらの板を切ってLEDの周りに配置してみた。

自作リフレクターをテールランプへ
↑リフレクター組み込み中
>アロンアルファでべったりつけた。
>効果はあんまりない。orz
>自己満足。w

っていうか何でもともとリフレクターが入ってないんだろう。
ケチってるのか?

クインキーにHIDを付ける。

Posted by RS232C on   0 comments   0 trackback

純正のバルブは暗かったので、HIDヘッドライトを買ってみた。
ヤフオクで4546円だった。激安!
とりあえず今日はテストで光らせてみた。バルブよりぜんぜん明るい。

ちゃんと付けるには燃料タンクを下ろしてその下に配線する必要がある。
めんどくさい。
HIDセットは
・小型デジタルバラスト 小さい、すばらしい。(35W 63×70×13)
・バーナー(Lo HID、Hi ハロゲン)
・リレー
・イグナイタ
が入ってた。

後は
カーナビ用PSPを付ける台(自作)
シガーソケット(2000円)
ツーリングネット(700円)
をつけたら完成。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。