CrazyCircuit ~電子工作メモ帳~

くれいじぃな電子工作を妄想するぶろぐ。


Posted by RS232C on


垂直ドリルスタンド購入。ものたろう。

Posted by RS232C on   5 comments   0 trackback

ものたろうから1000円クーポンが来た。

欲しかったけどすぐに必要なわけでは無かった
垂直ドリルスタンド
を買ってしまった。

この1000円クーポンはみんなに来るのかな?
どういう条件で送られてくるんだろう!?
マーケティングの「ツワモノ」がいるに違いない。w
Amazonも初期はポイント金券作戦でシェアを伸ばしたからまねしてるのか!?
モノタロウあんまり儲かってないんじゃないかな。
便利なので、がんばって欲しい。

Category : CNC

CNCのstep/dir方式とは!?

Posted by RS232C on   5 comments   0 trackback

自分のCNC制御基板に手動用コネクタがありD-sub15Pinで説明書にDirPin、StepPinというのがあったので調べた。

http://digital.ni.com/public.nsf/allkb/5B919C7835E5CA838625742A001CDF21
以下引用------------------------------------------------------------
ステッピングモーターはパルス信号により移動量、速度、回転方向等を決めることができます。

・1パルス(step/dir)方式
 パルス信号入力部にパルスが入力され、
 その時、回転方向入力部がH/Lレベルであるかで回転方向判別する方式
・2パルス(CW/CCW)方式
 CW入力部にパルスが入力されるかCCW入力部に
 パルスが入力されるかで回転方向判別する方式

両方式共に、入力するパルスの個数で移動量を、パルスの周波数で速度を制御します。
引用終------------------------------------------------------------

なるほどDIRにHighかLowで方向を決めて、Stepで移動量を入れてやればいいのか。
原理は簡単そうだ。
AVRで作ってみよう。

Category : CNC

マイクロフライスのコレットΦ3.2Φ4.0が安く買えた。

Posted by RS232C on   4 comments   0 trackback

天馬屋というショップで売ってました。
メールで問い合わせたらありました!

> 1)No.29022 3.2mm コレット&カバーセット @378(税込み)
> 2)4.0mmコレット @252(税込み)
>
> 送料: 定型外郵送 ¥140
>
> お支払い合計金額は、770円です。

ナイスなお店です!
HPにはΦ4.0mmコレットはなかったけど問い合わせればあるみたいです。

Category : CNC

ミツトヨダイアルゲージをゲット!

Posted by RS232C on   0 comments   0 trackback

ミツトヨ2046SBを2個ヤフオクでゲット。
4000円
結構安いかも。
ものたろうが15%引きだっていうし、マグネットベースを買わねば。w

そのほか
超硬ドリル刃0.9mmとドリルリング赤、青
10cm角の基板3枚
超硬エンドミル1mm,2mmとベアリング内径6mmが6個
蝶ナットM6 56個
などが届いた。

Category : CNC

ベアリングとエンドミル、精密バイス購入

Posted by RS232C on   0 comments   0 trackback

モノタロウでお買い物。
昨日エンドミル2mmを折ってしまったのでエンドミルを購入。


イマオコーポレーション 四角ナット30 SNT30-M6-L6 1パック(5個入) 返品不可 07/14まで
\170
2 \340
(税込\357)
ルビコン 精密ピンバイス PH-40 1セット 07/14まで
1 \1,110
(税込\1,166)
MonotaRO ミニチュアベアリング ZZ(両側鋼板シールド形) 626ZZ 1個 07/08まで
\86
6 \516
(税込\542)
ノーブランド 蝶ナット2種(鉄/ユニクローム) M6 1パック(56個入) 07/08まで
1 \500
(税込\525)
MonotaRO ★TiAlNコート2枚刃超硬エンドミル(M)[チラシ特価Y] 2M-0200 1本 07/08まで
1 \630
(税込\662)
MonotaRO ★TiAlNコート2枚刃超硬エンドミル(M)[チラシ特価Y] 2M-0100 1本 07/08まで
1 \630
(税込\662)


M6蝶ナットが56個入り、こんなにいらないぜ。w
使い切る前にさびてしまいそう。

Category : CNC

CNC工作用のGコードを公開!穴あけ用、くりぬき用!便利かも!?

Posted by RS232C on   0 comments   0 trackback

1mmから20mmまでの穴あけ用のjwcadデータとNCNCで生成したGコードが入っています。
詳しくは中のreedmeを読んでください。

拡張子はZipに直して解凍してください。
CNC用穴あけGコード.zip

Category : CNC

マイクロフライス初切削!

Posted by RS232C on   0 comments   0 trackback

直径2センチの円を作ってみました。いい感じの円で満足。w
刃は3mmの超硬ドリル。深さ1mm
PICT0096.jpg
PICT0095.jpg

Category : CNC

中華CNC基板修理

Posted by RS232C on   0 comments   0 trackback

TA8435HQ

またまた秋葉に行ってきた。
来週も再来週も行くでしょう。暇人です。w

TA8435Hを買いに若松に行ったらTA8435HQが出てきた。
同等品なのかたずねたが、知らんといわれた。w
後継か同等品だろうと期待して購入。

家に帰ってきて基板の放熱板をとり壊れてるICをニッパーで根元からザクザク切って基板の足はピンセットで除去。ここで強引にザクザクいったせいで基板のパターンが剥げた。接続先をたどってそこに半田付け。

放熱板戻してMachの設定。

電源ON

動いた!
修理大成功。

秋葉で買い物したその他の物は
放熱FIN3枚 放熱用FAN 12V 3個
SSR 20A
CRD E-562 10本
b接点スイッチ 3本
5W1Ω 6本
5W0.82Ω 6本

Category : CNC

中華基盤CNC初起動!

Posted by RS232C on   0 comments   0 trackback

16V3AのACアダプタで
定格5V6.2Ω2相1.6Aのステッピングモータを動かしてみた。
設定は1/8ステップ
CNCマシン
基板

1台接続して動かしたらかなり発熱した。
冷静に考えれば10倍の電力量を供給しているのによく壊れないなw
その後X、Y軸だけ接続してCNCを動かした。
ペンを固定するものがなかったので手で持って初お絵かきをしてみた。
お絵かき1


Mach3の細かい設定とZ軸を接続すればとりあえず完成。

動かしてわかったのはモータのマウンタがフニャフニャで
ものすごく精度が悪い事。w
あと変な所でつっかえると嫌なノイズが聞こえる。脱調?
全軸マウンタを補強しないとまずそう。
とりあえず動かせたので今日は満足。

Category : CNC

中華CNC基板到着!

Posted by RS232C on   0 comments   0 trackback

自作CNCのために購入した中華基板が到着しました。
中身を確認すると、制御基板、プリンタケーブル、マニュアルCDが入ってました。
・・・あれ電源が入ってない。
言葉の行き違いかな、セットだとおもってたんだけど、、、
マニュアルには12V-24Vで5A以上の電源を用意するようなことが記載されてる。

电源请接12~24V 5A以上 开关电源,接到图上标明电源输入的接口。
12V电源输出是用于有需要接12V散热风扇的地方。
主轴电机控制是通过并口PIN1控制的。主轴电机电压必须符合电源电压范围

秋月電子に12V5A ACアダプタ1700円で売ってたがめんどくさいから、
家にあったFMV用 16V3.36A ACアダプタを流用することにする。
=53.76Wあれば十分だろ。

明日定格の大きいモータでテストしてみる。

Category : CNC
