CrazyCircuit ~電子工作メモ帳~

くれいじぃな電子工作を妄想するぶろぐ。


Posted by RS232C on


DSi用マジコンを買ってみた。DSTTi あんどAceKard2i

Posted by RS232C on   0 comments   0 trackback

DSTTi 27.6ドルと
AceKard2i 30.98ドル
を買ってみた。

PayPal払い。
レートは1ドル=92円
http://www.focalprice.com

中身は数百円のマイコンだからぼろもうけだな、好奇心から2種類とも買ってみた。
AirMailだから届くかわからんけど。

Whoisで調べたらCN=中国でした。
他にもDSi用充電ケーブルとイヤホンSONY DMR-EX82を買った。

さすが世界の工場、何でも作ってるね。w
1/6追記:まだ商品届かず。不安だ。w
1/7追記:届きました!DSTTも無事起動しました。本物みたいです。


メモリメモリメモリメモリメモリメモリメモリメモリメモリメモリ

Posted by RS232C on   0 comments   0 trackback

上海問屋でメモリを買いました。
・microSDHC 8GB * 2個 2998円
・CR-5400          1180円

上のアイテムで16GB MSDuoになります。
PSPでフォーマットして使えるようになりました。
Windowsではフォーマット用のソフトを用意する必要があるらしい。
PSPならすんなりできた。

アンド

Dell Vostro1000用のメインメモリを増設。
最近メモリがめちゃくちゃ安いのでもともと載ってた1GBで十分だったけど、あまりの安さにご購入。
・Kingston PC2-5300 CL5 SODIMM 2GB * 2枚 3898円
4倍速くなるわけではないがスワップはいらなくなるから気持ち早くなるかな?

メモリもっと値下がるかも知れない、だいぶ赤字だろうな。
メモリ関連株で損してるから値上がりしてほしい。複雑。

Ubuntu 8.10 インストール Dell SC430

Posted by RS232C on   0 comments   0 trackback

ubuntu8.10をインストールしました。
8.04からのUpdateですが、LTSが出てからUpdateしようとおもってたんですが、LTS(LongTeamSupport)というのはやめたのか名前を変えたのか分かりませんが日本語リミックスって名前になるのかな?

とりあえずサーバ側をupdateして動作確認
1.Update開始。3個くらい質問に答える。
2.再起動⇒失敗。画面に何もでない。
3.強制電源断
4.起動⇒問題なし。

USBブート作成機能がついたらしい。
あとはグラフィックドライバが新しくなったらしい。nvidiaの性能を引き出せる、とかいてあったがゲームするわけではないので2Dさくさくで安定してればよし。

sambaの設定が消えるのがめんどくさかったからskipした。
Updateの注意書きにはすべてupdateするように記載があったが今の所問題なし。

OpenCV 環境作り 

Posted by RS232C on   0 comments   0 trackback

本屋で見つけた本で「OpenCV」というのがあって気になりながらもスルーしていたが。
USB接続のWebカメラ130万画素COMSが激安だった(アマゾンで2780円)のでそれを買った記念になんか作ってみるかって感じでインストール開始。
OpenCVでなにができるかというと顔認識とか?色認識とかが簡単?にできるらしい。

VC++Exp2008をインストール download
OpenCV Download [opencv-win 1.1pre1 October 15, 2008]

環境設定英語Wiki

参考にしたHP

とりあえずBMPを表示するサンプルは動いた。
関数、SampleDoc
http://opencv.jp/

わかりやすいサンプルあった。

コントローラ

Posted by RS232C on   0 comments   0 trackback

汎用のコントローラを作成中

