CrazyCircuit ~電子工作メモ帳~

くれいじぃな電子工作を妄想するぶろぐ。


Posted by RS232C on


HDMI規格の複雑さについて

Posted by RS232C on   0 comments   0 trackback

新型PS3が出るのでHDMIケーブルも買おうと思ったら。
種類がいっぱいありすぎてよくわからなくなった。
1時間調べた結果。
1.3カテゴリ2を買えばOK。
340MHz(10.2Gbps)のデータを転送できるはずの規格だが粗悪品だと
ノイズが載って最悪接続失敗するらしい。

BDを再生するのに3万円は高いのか安いのか?
新型PS3は音声出力が豪華になったらしい。
高価なアンプを持ってないから全部PCMに変換されてTVに送られるんだけど、とりあえず記録されてる情報は聞ける。w

なんか調べてたら疲れた。やっぱりDVDで十分じゃね?w

HDMI


半田こて

Posted by RS232C on   7 comments   0 trackback

ものたろうで「はんだグッツ10%OFF」をやってたので
前から狙っていた、「セラミック半田こて」を買ってみた。
HAKKO PRESTO 

コードレス半田ごて(電池式)
を買ってみた。
両方セラミックで発熱するんだがいい感じ!発熱がすばやい。

今までHAKKO RED 30W を愛用していて不満はなかったが使ってる人いたら
HAKKO PRESTOに乗り換えをお勧めする。
電池式も便利で安い。一家に一台置いておくべき!。w

DSO-2090 新ドライバVer6.0.0.7

Posted by RS232C on   0 comments   0 trackback

WindowsXP_SP3にしてから使えなくなっていたDSO-2090のドライバが
Updateされたみたいなので入れてみた。

以下直リンク。
http://www.17bbs.org/DSO/Hantek/English/DSO-2090USB/Version6.0.0.7/DSO2090USB_Software.rar

自己責任でUpdateしてください。

追記2009/11/3
調子の悪かった原因がわかった。
USB2.0に対応しているポートに接続しないと高速サンプリングした時に固まる。
USB1.1で問題ないと思ってた。orz
同じように悩んでいた人いませんか!?
ずっと壊れてるのかと思ってた。w
SP3は関係なかった。
マニュアル見たけどそんなこと書いてないな・・・

CNCのstep/dir方式とは!?

Posted by RS232C on   5 comments   0 trackback

自分のCNC制御基板に手動用コネクタがありD-sub15Pinで説明書にDirPin、StepPinというのがあったので調べた。

http://digital.ni.com/public.nsf/allkb/5B919C7835E5CA838625742A001CDF21
以下引用------------------------------------------------------------
ステッピングモーターはパルス信号により移動量、速度、回転方向等を決めることができます。

・1パルス(step/dir)方式
 パルス信号入力部にパルスが入力され、
 その時、回転方向入力部がH/Lレベルであるかで回転方向判別する方式
・2パルス(CW/CCW)方式
 CW入力部にパルスが入力されるかCCW入力部に
 パルスが入力されるかで回転方向判別する方式

両方式共に、入力するパルスの個数で移動量を、パルスの周波数で速度を制御します。
引用終------------------------------------------------------------

なるほどDIRにHighかLowで方向を決めて、Stepで移動量を入れてやればいいのか。
原理は簡単そうだ。
AVRで作ってみよう。

Category : CNC

ETC取り付け、シガープラグ加工。

Posted by RS232C on   0 comments   1 trackback

ETCをつけないと1000円で帰省できないと言うことで急遽ETC(12000円ぼったくり)を
ヤフオクでゲットし、シガープラグ化して車にマジックテープでとめました。
ちゃんとゲートが開くかな!?w
もちろん車屋に行ってセットアップしてきた。2500円。
真似する人はシガープラグの極性に注意。センター+で外側ーです。
ETCからは「ACCとB+、GNDの三本」が出てるのでGNDを外側に接続、
ACCとB+をセンター(+)へ接続。
自分で接続すれば使わないときは仕舞って置けるので便利。
接続工賃も浮きます。w
盗難防止にも良い。(窓ガラスを割られたら大損害だし)

PICT0136.jpg
PICT0137.jpg

追記:2009/8/18 ちゃんとゲート開きました!1000円で高速乗れた!w

部品調達

Posted by RS232C on   4 comments   0 trackback

大学に行くついでにまた行ってきた。
こんなに秋葉に通うなんて変態ですね。w

D-Sub15pin オスメス
D-sub25pin オスメス
AVR atmega168 ×3
AVR atyny13A ×1
12V50mmFan ×3
ロータリーエンコーダ ×3
LM61 温度センサー ×4
LEDテープ 30cm ×2
圧電スピーカ

店が閉まってて
D-sub15のケーブルが手に入らなかった。orz
作るしかないか。

