CrazyCircuit ~電子工作メモ帳~

くれいじぃな電子工作を妄想するぶろぐ。


Posted by RS232C on


ヘリコプター墜落。w

Posted by RS232C on   7 comments   0 trackback

ヤフオクでヘリを購入し、今日届いたので
ホバリングしようと思ったら即墜落。
テールプロペラが砕け散りました。
説明書をよく読んでフライトシュミレータで練習するべきでした。
テールプロペラは800円で消耗品のようです。
お金のかかる趣味ですね。w

購入時にプロペラ類は買って有ったので問題なしです。
近所に売ってるといいんだけどあるのかな、今度探してみよう。


ヘリコプターを買ってしまった。w

Posted by RS232C on   0 comments   0 trackback

ヘリコプターを買ってしまった。w
GPSを搭載して、Arduinoで制御してみたい。
と思って、なんとなく入札したら落札してました。w
12500円 50cmの結構大きいサイズ。
機体は370gしかない模様。
良く仕様も見ないで買ってしまうなんてだめ人間ですね。w
http://photoup-ex.com/up/1250665166/20100127-etbp7/4b5f85e3331f6.JPG

電光掲示板の計画。

Posted by RS232C on   0 comments   0 trackback

せっかくSeeeduinoMegaがあるので、8*8マトリックスLED赤で長い電光掲示板を作ってみようかと思います。
いつもの秋月電子で、100円のマトリックス10個と長い基板を注文しました。
実は友人に車の後ろにつける電光掲示板が欲しいとリクエストされていたので、作ってみる事にします。
とりあえずはアルファベットが表示できる所まで作りましょう。
38mm*38mmのLEDなので7個直列に並べて26.6cm。車に取り付けたときどのくらい目立つか。
足りない時用に連結できる仕組みにしたい。
たて8+横8*7=64pin使ってちょうど良いかな。
配線が大変そう。w

1/28追記
部品が着ました。
やりたいけどほかにやる事が、お預けだ。w

SeeeduinoMega(ArduinoMega互換)が着ました!

Posted by RS232C on   2 comments   0 trackback

SeeeduinoMega

SeeeduinoMegaが着ました!
デジタルI / Oピン数 70(内 14本のPWM,シリアル通信4つ、I2C1つ)
アナログI / Oピン数 16
Flash Memory 128 KB(4KBはブートローダで使用)
SRAM 8 KB
EEPROM 4 KB
Clock Speed 16 MHz

とても使い切れないIO数!試作は全部MEGAで作って、容量にあわせて安いAVRチップに書き込みして実機を作ればなかなかいい開発環境です。
LED50個ちかちかしてみるか。w
20mA×50個=1A 3.3V×1A=3.3W
USB仕様(5V 500mA)
USBでは全部点灯はできないけど、
外部電源を入れるか順番にちかちかすれば大丈夫か。
PWMが16本とデジタルIOを16本使えばダイナミック点灯で256のLEDを点滅させられる。
残り38Pin何しようか。w

arduinoのシールドを扱おうかと計画中です。

Posted by RS232C on   0 comments   0 trackback

arduino単体ではON、OFFのLEDチカチカくらいしか遊べないので簡単にセンサーを扱えるボードを考えてます。
需要あるかな?
使いたいセンサー、LCD出力など要望があったら、コメントください。
光センサ、LCD、温度センサ、加速度センサ、GPSなど

DSOnanoの波形保存について

Posted by RS232C on   0 comments   0 trackback

microSDカードを用意してFat16でフォーマット
PCで以下のHPにあるファイルをmicroSDに保存して、そのmicroSDをDSOnanoに入れる。
http://www.seeedstudio.com/forum/viewtopic.php?f=12&t=534

マニュアルを書いている時に、私の環境ではうまくいきませんでしたが、うまく行く方もいるようです。
microSDの相性かもしれません。後で東芝のSDを買って追試してみます。
DSOnanoにmicroSDを入れてUSBでPCにつなぎフォーマットしたらいいのかもしれません。
(月末にテストしてみます。)

ACアダプタの修理

Posted by RS232C on   0 comments   0 trackback

PICT0300.jpg
PICT0301.jpg
中国製のACアダプタを100円で5台買ったが、中身のコンデンサが破裂してしまったので、
1000μFと10μFを秋月電子で売ってたコンデンサに交換。
秋月電子でACアダプタを見てたら180円で売ってたので10台購入。w
ACアダプタマニアだな。w
静電容量計を買ったのでジャンクコンデンサの容量でも見てみる予定。

