CrazyCircuit ~電子工作メモ帳~

くれいじぃな電子工作を妄想するぶろぐ。


Posted by RS232C on


静電容量計のケース加工

Posted by RS232C on   11 comments   0 trackback

PICT0359.jpg

CNCで四角窓を削る予定でしたがセットアップが
めんどくさくて手作業でケース加工してみました。
Φ1mmの新品エンドミルでゆっくり加工したんですが、CNCの様に綺麗に削れませんでした。
操作ミスで、違う方向に削ってしまったり。w

容量計はスイッチの穴をケースにつけるのが大変だったので外部電源式にし、スイッチなしとしました。
ジャックを指せば電源オン!
容量のゼロリセットはケースを開けないと押せませんが問題なし。
金属ケースにして精度が上がったかというと、、、変わりません。(分かりません。)w
自己満足ですね。w


ArduinoシールドV4で遊ぶ!

Posted by RS232C on   2 comments   0 trackback

PICT0349.jpg

ArduinoシールドV4をゲットしました。
何ができるかというとメインはサーボモータ大量駆動です。w
通信用のデジタル0,1を除いて 2-13までサーボをつなげるはずです。
とりあえずサンプルにあった抵抗をまわすとサーボも回るサンプルを動かしてみました。
ちゃんと追随する動きが楽しい!5分くらい遊んでました。w
次に180度行ったりきたりするサンプルを動かし、値を変えて最速で動くパラメータにして実験
結構サーボって早いんですね。面白い実験が簡単にできました。
全12チャンネルにサーボモータを接続して楽器を演奏させたら面白そうです。w

