CrazyCircuit ~電子工作メモ帳~

くれいじぃな電子工作を妄想するぶろぐ。


Posted by RS232C on


準天頂衛星による「GPSの精度向上」はAndroidにも来る!?

Posted by RS232C on   0 comments   0 trackback

GPSの精度が「みちびき」で上がりますがAndroidも対応してくれるんだろうか。
ハード的には同じ受信機で対応できるはず。

アラートフラグがすべて解除されればAndroid端末は何もしなくても精度は上がる!?
それとも、GPS受信機のファームウェアを更新できない機種はアウト!?

http://www.jaxa.jp/press/2011/06/20110622_michibiki_j.html#at

Androidは世代交代が早いから古いのは置き去りかな、、、、


電子書籍化

Posted by RS232C on   0 comments   0 trackback

本が重く引越しするたびに大変な労力、金がかかっていたので、電子化してみました。
最近は何社も自炊業者が出ていますが、変なところに頼むと5000円以上する高い技術書が残念なデータで帰ってきます。w
読めなくはないが、読む気がなくなる感じで斜めにスキャンされてたり表紙と中身のスキャンが別料金だったりめんどくさいです。
安くて安心できる業者に頼みましょう。
最初は読み終わった「捨ててもいいけど、一応とっておくか」と思う本を電子化しましょう。
私は大学の教科書を全部電子化してみました。(デジ蔵)

◎デジ蔵は表紙、中身OCR込みで頼みました。満足な出来でした。傾きは肉眼では感じられなかった。
×JISUIYA 表紙スキャンが別料金、傾きが感じられる、具合が悪くなりそう。もう頼みたくない。

一番のおすすめは最初から電子データで購入することです。
ただしDRMはよろしくないです。めんどうなのは嫌い。
オライリーはDRMフリーなので安心。(今後は電子版で買います。)

自分でスキャンすると時間とお金がかかるので100冊以下なら業者に頼んだ方がよいでしょう。
DIY好きなら自宅スキャンが楽しいかもしれません。w

ちなみに私がHPプリンタについているおまけスキャナで自炊したら、傾きがひどく、1日かかり、面倒でした。
専用機のScanSnap、業務用裁断機など買えばデータの品質は上がると思いますが、時間、金額を考えると、マニアック過ぎです。

iPad2脱獄成功 究極AirPlayを試す。

Posted by RS232C on   0 comments   0 trackback

ipad2カラオケ

ipad2 iOS4.3.3 の脱獄成功しました。
CydiaからVeencyというVNC Serverを入れてWindows画面に出力してみた。
動きの早い画面(ゲームなど)はスキャンが間に合わないようでまともに表示できないが、電子書籍、カラオケJOYSOUNDはとりあえず表示できた。
HDMI出力ケーブルはとりあえずいらないかな。
カラオケ画面をプロジェクタに映して、音声はBluetoothで出力すれば究極のAirPlay完成。の予定

課題
iPad2上で縦表示固定のアプリだとVNC上で横向きになってしまう。

1.VNCクライアントで画面を回転して表示できる物をさがす。
2.パソコンの画面出力を回転する。

2をcatalystで回転してしまうのが速いか。
とりあえず、できた!

UltraVNCで低速モード&ViewOnlyにチェックIPを入れて視聴
減色すればかなり高速になった。
色数と描画速度はトレードオフ、無線だから仕方ない。
文字が読めればよいのでよしとする。

