CrazyCircuit ~電子工作メモ帳~

くれいじぃな電子工作を妄想するぶろぐ。


Posted by RS232C on


3Dプリンタのヘッド研究

Posted by RS232C on   4 comments   0 trackback

CNCで3Dプリンタを作るため、プリントヘッドを作り始めました。
まずは手軽にホットボンドをCNCの先に付ける事を考えました。

ホットボンドは160度くらいまで加熱できるとパッケージに書いてあったので、それ以下で溶ける樹脂を探すと
ポリスチレンが120度で溶けると情報が有ったので、ペレット樹脂を入手し、ホットボンドの中に入れて溶かしてみました。
溶けたんですが、溶かしただけでは強度が出ない様で、ちゃんとしたプリントができるか不安。
60度で溶ける自由樹脂が一番よさそうだが、在庫限りで販売中止なのと、ちょっと高価なので使えない。

いろんな樹脂を試すにはもっと高温になるプリントヘッドが必要なので、何か良い方法はないものか考え中。

Comment

たくーん! says... "がんばって!"
私に手伝えることがあれば言ってね。
出来る限りで協力するから。

先日おもちゃ王国行って来たよ。帰りに寄ろうか迷ったけど家族総出で押しかけるわけには行かないから帰ったとさw
2012.04.20 23:35 | URL | #- [edit]
RS232C says... "Re: がんばって!"
応援ありがとうございます。w
おもちゃ王国よくCMしてますね。
楽しめましたか?家族旅行いいですね!
近くにきたら、迷わす寄ってください。歓迎します!
2012.04.21 00:02 | URL | #- [edit]
topozo says... "ペレットの入手"
ペレットはどこで入手してるんでしょうか?
ABSのペレットを探してるんですが25kg売りからしかなくて・・・
手芸用のもABS樹脂のはなさそうです。
2012.04.24 22:42 | URL | #xvha3R7o [edit]
RS232C says... "Re: ペレットの入手"
topozoさん>
 私はPS(ポリスチレン)を溶かしました。
 ABSも挑戦してみたいです。
 だめもとで問い合わせしてみます。w
2012.04.25 09:42 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://crazycircuit.blog36.fc2.com/tb.php/141-f8bbd434
