CrazyCircuit ~電子工作メモ帳~

くれいじぃな電子工作を妄想するぶろぐ。

スポンサーサイト

Posted by RS232C on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SO903i→SO906iで「モバイルsuica」移行手順。&ワンセグデビュー

Posted by RS232C on   0 comments   0 trackback

携帯を変えました。
SO903iからSO906iにグレードアップした。
新規で906が0円だったので副回線用に買った。月980円。
番号変えないようにFOMAカード(USIMカード)を入れ替えた。

入れ替えるだけで普通に発信、着信できるが、モバイルスイカの移行で「はまった」。

ドコモショップでもic部分は移行できないというので自分で移行したのだが、
元携帯でsuica機種変更手続きをして新しい携帯で再登録した。
その後FOMAカードを入れ替えてsuicaアプリを起動しようとしたらカードが違うから起動できないエラー。
この時点(suicaアプリ再登録)でicカード部分に刺さっていたFomaカードがその携帯のオーナーとして登録されてしまった。

これを解除するにはドコモショップでフルフォーマットをしないと登録できないとのこと。
(これはドコモショップで2時間調べてもらって分かった。)

携帯のUSIMカードを入れ替えるときは注意が必要です。


携帯A と 携帯B のUSIMカード入れ替え手順 
          ~同じ過ちを繰り返えすなw~

・携帯A=移行元
・携帯B=移行先

1.携帯Aのiアプリでicを使用しているアプリをノートに書き出し。
2.ノートに書き出したアプリの使用解除、もしくは「suica機種変更手続き」などを実行
3.携帯AのUSIMを抜き携帯Bに入れる。
4.携帯Bにアプリをダウンロード
5.携帯Bの「モバイルsuica登録用」アプリでicフォーマット
6.携帯Bの「モバイルsuica」アプリで再登録
7.携帯Bの「モバイルsuica」アプリで残高確認
8.ノートに書き出したその他アプリを携帯Bで登録
9.完了

もう一つ別の方法があり、機種によっては簡単にicデータ引越しができるらしい。
SO903i→SO906iはできないらしい。

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://crazycircuit.blog36.fc2.com/tb.php/23-5ed19c95
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。