CrazyCircuit ~電子工作メモ帳~

くれいじぃな電子工作を妄想するぶろぐ。

スポンサーサイト

Posted by RS232C on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CPUクーラーの減速と空冷オロチ(OROCHI)

Posted by RS232C on   0 comments   0 trackback

CPUファンがうるさいので新しいCPUクーラーをKs電気で物色していると
FANのケープルの間に抵抗をかませて減速するアイテムが500円で売っていて
安いと思ったんだが抵抗かましただけのものに500円払うのがばかばかしく思えて
自作することにした。
アイディアをくれたKs様ありがとう。w

家に帰り、Fanの定格を調べると12V、2.76W、ということは0.23A。
実際の電流をテスタで測ってみると0.22Aくらい。
Fanの抵抗は55Ω。
道具箱にあった可変抵抗器は3KΩが一番小さかったのでとりあえずつけてみる。
150Ω位にするとFANが完全に停止する。(200Ω位で0.06A)
抵抗を75Ω固定くらいで噛ませばうるさくないだろう。
可変抵抗でしばらく運用してみると抵抗自体がほんのり熱くなっている。
なんか無駄な電気をつかっていてやな感じ。
しかも回転数が安定しない。
抵抗器の耐W数が影響してる!?
大き目の抵抗を用意しないとだめっぽいな。

ファン減速

なんかファンをコントローラでどうこうするのがめんどくさくなってきた。w
ファンレス空冷がいいんじゃねってことで検索すると「大蛇(おろち)OROCHI」がヒット。
オロチを採用。ヤフオクでゲット3500円で売ってた。

オロチ参考取り付け図
http://ascii.jp/elem/000/000/108/108114/img.html

Celeron430にOROCHIはやりすぎな感じがする。
CPUより高いCPUクーラーって自己満足で頭悪いけど
将来UpgradeするかもしれないしFanの電気代を節約できるからいい買い物だよね。
と自分を納得させる。w

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://crazycircuit.blog36.fc2.com/tb.php/35-b5adfbd1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。