CrazyCircuit ~電子工作メモ帳~

くれいじぃな電子工作を妄想するぶろぐ。

スポンサーサイト

Posted by RS232C on

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トラ技9月号付録の製作完了

Posted by RS232C on   0 comments   0 trackback

10時間くらいかかって完成しました。

電圧計、電流系、コンデンサ容量計、抵抗計、パルス出力、周波数カウンタ、オシロスコープ、ファンクションジェネレータ
などが入っているようです。

とりあえず電源入れてみると画面が光ったが何も表示されない。
「ほかの人のHPでVRを調整すると光った。」とあったのでそれを参考にVRを思いっきりまわしたらやっとこ表示されました。

なんか10時間もかかると疲れますね。orz
みんな何時間でつくるのかしら。

作ってる最中に「はまった」のはダイオードが2種類あってどっちがどっちなのかわからないこと
付録の写真を参考に実装したけど、もう少しドキュメントがないと組み立てられない気がする。

とりあえず使い道が無い感じですが、どこかのすごい人が画面を大きくしてすごいオシロスコープにしてくれるのではないかなと期待して待ちます。
っていうかUSBでつながってるんだからPC上にオシロの波形をだせばいいんじゃね?
簡易USBオシロのソフトをVBでつくれるのでは!?
俺はそんな技術無いけどw

とりあえずAC電源100Vの波形をきれいにみれれば満足なんだけど
スペック的にはいけるのかな?
抵抗増やすだけ?

写真は下のリンクにあります。
http://picasaweb.google.com/crazycircuit7/kndkKH

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://crazycircuit.blog36.fc2.com/tb.php/4-bf3add0c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。