CrazyCircuit ~電子工作メモ帳~

くれいじぃな電子工作を妄想するぶろぐ。


Posted by RS232C on


自作PC挙動不審、故障。

Posted by RS232C on   0 comments   0 trackback

基板むき出しでまな板にねじ止めしたたけのPC。
最近不調で
IMEをOnにできなかったり
キーボードに右側だけ動かなかったり
いきなりブルーバックしたり。
いきなり再起動したり。
ご機嫌斜めだった。
Firefoxまでおちる。
不安定すぎる。

「致命的なエラー、MSに報告しますか」とダイアログがでてOKおしたら、
メモリチェックEXEをダウンロードしてチェックしてみろって内容が
Ubuntu8.04のDiskがあったからCDブートでMemtest実行したら速攻エラー
1G×2枚 2000円 の安メモリは2枚ともエラー。w

メモリのクロックを下げたら何とか1枚は使えるようになった。(Memtestクリア)
安物はだめだな。
挙動不審の原因はデータ保持できていない箇所にデータが格納されているアプリが予測不能の動作をしていたってことだけど。。。ファイルとか壊れていないかな、、、
思い当たるふしが、、、汗

メモリは結構壊れる、過去、ノート2回、今回で3回も壊れた。
HDDより頻繁にこわれる。

これからはメモリを定期点検するかECCつきメモリにしたほうがよいかもな。
しんらいできないPCなんてねぇ

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://crazycircuit.blog36.fc2.com/tb.php/40-9acedd31
