CrazyCircuit ~電子工作メモ帳~

くれいじぃな電子工作を妄想するぶろぐ。

スポンサーサイト

Posted by RS232C on


CNCのstep/dir方式とは!?

Posted by RS232C on   5 comments   0 trackback

自分のCNC制御基板に手動用コネクタがありD-sub15Pinで説明書にDirPin、StepPinというのがあったので調べた。

http://digital.ni.com/public.nsf/allkb/5B919C7835E5CA838625742A001CDF21
以下引用------------------------------------------------------------
ステッピングモーターはパルス信号により移動量、速度、回転方向等を決めることができます。

・1パルス(step/dir)方式
 パルス信号入力部にパルスが入力され、
 その時、回転方向入力部がH/Lレベルであるかで回転方向判別する方式
・2パルス(CW/CCW)方式
 CW入力部にパルスが入力されるかCCW入力部に
 パルスが入力されるかで回転方向判別する方式

両方式共に、入力するパルスの個数で移動量を、パルスの周波数で速度を制御します。
引用終------------------------------------------------------------

なるほどDIRにHighかLowで方向を決めて、Stepで移動量を入れてやればいいのか。
原理は簡単そうだ。
AVRで作ってみよう。

Category : CNC

Comment

いもたす says... "No title"
RS232Cさん こんばんは~

パルスを発生させるときは、加速レートを
作って、徐々(0.1S~1Sくらいかな)に最高速に
近づけます、減速も同じです、いきなり最高速で
回転しようとすると脱調しちゃいます。
これを2軸、3軸で加速減速も同期させて
パルス列を発生させると、斜め直線とか
円形とかにできます。
直線はDDAとかブレゼンハムとかの
アルゴリズムを使用するとわりと簡単ですよ。

2009.08.23 20:18 | URL | #- [edit]
RS232C says... "Re: No title"
こんばんは!
> パルスを発生させるときは、加速レートを
> 作って、徐々(0.1S~1Sくらいかな)に最高速に
> 近づけます、減速も同じです、いきなり最高速で
> 回転しようとすると脱調しちゃいます。
> これを2軸、3軸で加速減速も同期させて
> パルス列を発生させると、斜め直線とか
> 円形とかにできます。
> 直線はDDAとかブレゼンハムとかの
> アルゴリズムを使用するとわりと簡単ですよ。

全然ついていけてません。w
プレゼンハム初耳です。、具具って見ました。
http://dencha.ojaru.jp/programs_07/pg_graphic_07.html
このへんでしょうか。

作ろうとしていた物は手動コントローラなんですが。
スペックが
3軸分のロータリーエンコーダ(25パルス/1回転)
だったのでCNC制御1基板に100倍くらいしたパルスを送ろうと簡単に考えていました。
最高速でパルスを送ろうと思ってましたが加速、減速しないと脱調してしまうんですかね?
とりあえず最高速版の単純な奴を作って実験してみたいと思います。
だめだったらまた色々ヒントをください。

DDA=Digital Differential Analyzer デジタル微分解析器
↑の事でしょうか?これも初めて知りました。

VBとかBASICとかだとLine関数でやってしまうので意識したことありませんでした。
2009.08.23 22:31 | URL | #- [edit]
いもたす says... "No title"
RS232Cさん、また来ました。

>http://dencha.ojaru.jp/programs_07/pg_graphic_07.html
ここ判りやすいですね、私は本(TheBASICだったかな)で覚えました 。

グラフィクス用の直線発生アルゴリズムですけど
加減速を考慮すれば立派なパルス発生器です。
基準の軸(例えばX軸)の加減速パルスを発生
させながらY軸のパルスをブレゼンハムで
発生させると傾き直線としてスピンドルが動きます

実験するならパルスモーターの最高起動周波数以下で動かせば、脱調しませんよ。

プリンタポート経由のリモコンってキー離しても
わずかに動いてしまうので、微妙な操作が
難しいんです(私だけかも)、プリンタポート
経由しないリモコン作りたいと思ってました。

その前にUSB接続が必要かもしれませんね。

2009.08.24 11:38 | URL | #- [edit]
いもたす says... "No title"
RS232Cさん、すみません
よく読んでませんでした、ロータリエンコーダって
ことはサーボですか?
サーボだったら脱調はありませんよね。
えらそうなこと書いてすみません。
2009.08.24 11:41 | URL | #- [edit]
RS232C says... "Re: No title"
いえいえサーボではないです。
普通のステッピングモータです。
ロータリエンコーダはコントローラ用に部品で買ってきたものです。
回転するとスイッチがON、OFFしてパルスが出てくるのでそれをマイコンで読んで、回転方向とStep数をカウントする物を作って、マイコンの出力からCNC制御基板にパルスを送る予定です。
使用している部品
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-00292/
2009.08.24 18:32 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://crazycircuit.blog36.fc2.com/tb.php/62-426faa06
